最近やりたいことメモ

半年くらいまえに30歳になった。フリーランスになってもう4年くらいかな。いろいろあって、現在までのよかったこと悪かったことをまとめておきたいのだが、それはまたあとで。
とりあえず今後の目標を考えてみた。目標というより現時点でやってみたいと思っていることリストな感じだけど。いっぱいあります。

  • 英語を上達させる(すくなくとも日常会話レベルまでは)。
  • ネットサービスをひとつ、1から作って運用する。
  • Perlを学ぶ。実用的なWebアプリを書けるくらいにはなりたい。
  • C言語OSSについて学ぶ(ApacheとかMySQLとかLinuxカーネルのソースを読めるようなりたいな。。。)。
  • 数学を基礎からやり直す。
  • イラストやWebデザインができるようになる(素人以上、プロ未満くらいには)

技術的なことについて補足。
最近は低レイヤについてのスキルを取得したいと考えるようになってきた。OSのこととか、自分が普段使っているOSS(ApacheとかMySQLとか)のソースレベルでの理解とか。さらにベースになる数学の知識とか。

そういえば、社会人一年目にプログラムを書いていたとき、情報処理試験にでる2進数計算の知識とか実務のどこでつかうんだよ、ってよく思っていた。ハードディスクの回転数や読み込み時間の計算とか、大学で講義を受けた情報理論とか。そういうのはホントつまらなくて、勉強する気にもなれなかった。
でも、多くのプログラムを書いてきて、サーバーの設定、運用をしてきて、いろんな技術書を読んできた今になって、なんかそういう情報技術の基礎が無性に知りたくなってきた。
たぶん昔よりいろいろ分かってきたことがあって、その分かってきたことの根本の構造部分が、かつて退屈で仕方なかった「それ」なんだと判ったからだ。
それらは無味乾燥で退屈に見える。構造をなすものだからだ。私たちが普段目にして、心を動かされるものは構造の上に成り立つアプリケーションだったりサービスだったりする。でも構造を追うことが最近楽しくなってきた。

というわけで、個人的な最近の技術トレンドとしては、どんどん低レイヤに向かっている感じがする今日のこのごろです。
がんばろうー。おー。